アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ベビーマッサージ」のブログ記事

みんなの「ベビーマッサージ」ブログ


ブログのお引っ越 2

2009/04/29 01:56
ブログのサイト変更を行いましたが、

リンクを貼るのを忘れてました

以下のアドレスです

http://ameblo.jp/smilebabyma/

見てみて下さいね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログのお引っ越し

2009/04/24 23:45
ブログのサイトがお引っ越ししました

新しく、リンクを貼ったので、前後がみれるようになってます

これからも、「スマイルベビマ」ブログをよろしくです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ファーストトーク」プレ教室

2009/04/23 22:59
今日は、ファーストトークのプレ教室

ご参加いただいた、お子さんとママたちありがとうございます

今回は、「じゅんばんこ」について

社会のルールである「じゅんばんこ」

遊びの中で、我慢すること、人に譲ること、待つことを理解して

相手を思いやる気持ちが芽生えることを目指しています


お子さんに、楽しんでもらえてまずまずでしたが、

レッスンでは、いっぱい至らないことがありました・・・

やっぱり、実践となると難しいです

いっぱい課題もできました

モニターさんしていただいた皆様ありがとうございます


次回は、5月12日(火) 午後2時〜3時
     5月19日(火)  午前10:30〜11:30

  モニターさんになってくださる方、ぜひご連絡下さいませ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出張ベビーマッサージ

2009/04/21 22:13
今日は、今月2回目の「ひよっこベビマ」

あいにくの雨で、皆さん来るのが大変でしたよね

でも、7組のベビーちゃんとママたちは元気に来てくれました

ありがとうございます

オイルを手に取り、ベビーちゃんのお腹に

ママたちのすごくいいお顔

私も、ベビーマッサージをミミにするときはそうでした

日々の忙しさから解放されて、向かい合う時間

とっても、貴重でした。

前回、帰ってからお家でもしたよ

というママもいらっしゃいました。

うれしいです

ベビマの良さが広がって行くといいなぁ〜と

思っているので

手つきなども重要ですが、

”ふれあう”ということが大切です。

ぜひ、みなさんもベビーマッサージしてくださいね



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


めーいっぱい遊びました

2009/04/20 23:44
久しぶりに子どもが同年代の

ベビマの先生をしている友達と遊びました

もうすぐ、3歳

めでたい

子どもの習い事の話や・・・やっぱり、そろそろ一つぐらいはと

そして、洋裁が得意な友達

ミミにカットソーを作ってきてくれました

即席だから、上手くはななどと言ってましたが、

いいえ、すごく上手です

ありがとう、大切に使います

とても、楽しい時間でした。



ところで、夕方近くに近所の公園に遊びに行きました。
画像

綺麗に咲いてました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファーストサイン教室

2009/04/16 23:58
今日は、ファーストサイン教室

かわいい2組のベビーちゃんが来てくれました

YちゃんもRくんも同じ7ヵ月

お座りができるようになって、器用に、おもちゃなどをつかんでました

ママたちが、「おっぱい」のサインをすると、

手をパタパタさせて喜んだり、すごーい

とっても、サインを伝えるのにいい月齢です。

お家でも、いっぱい、いっぱいお話してね

今日は、1回目・・・

ママへの「レクチャー」が多くてごめんなさい

どうしても、1回目は、「サインの伝え方」などのお話部分が長くなって・・・

「ファーストサイン」

聞きなれないかもしれませんが、

ベビーマッサージと同じで、とってもステキなスキンシップのスキルです

実感してもらえるように、お教室も頑張るぞ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホームページ復活

2009/04/15 21:04
ホームページが復活しました

ずっと、変な状態でしたが、

なんとか復活

これからも「スマイルベビマ」ホームページをよろしくです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末の合同プレ教室

2009/04/13 23:28
今週末は、栃木で「ファーストトーク」の合同プレ教室

パパも参加というご家族もいて、会場はいっぱい

レッスンが始まると、子どもたちは、ピタっと注目

内容としては「静」や「動」の動きを順序よく盛り込んで

これが、今回は当たりました

子どもたちは、読み聞かせが始まると

とっても静か

また、電車ごっこでは、

あんよしたてぐらいの小さなお子さんも

少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんと楽しんでいました


みんなで、メールでやりとり、計画を練って・・・

すごく、達成感と感動と安堵

秋田の「プレ教室」はこれから

いいものになりますよーに
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体験レッスン「モニターさん募集!!」

2009/04/11 00:24
「ファーストトーク」の体験レッスン モニターさん募集 

  日時 : 4月23日(木) 2時〜3時

 只今、新しいカリキュラムを開発中
  (ロイヤルセラピスト協会のHPにもファーストサインのブログ奮闘記があります。よかったら、見てみてくださいね)

 まだ、未完成

 そうなんです。お子さんとママたちの意見を取り入れてよりいいものを完成させたいっということで、
全国各地で、講師たちが「プレレッスン」を開催します。

 ぜひ、体験レッスンに来て、ご意見を下さい

 内容は、「言いたい、伝えたいを育てよう」を目的に、しています。 
 子どもの伝えたい気持ちは、人との関わりの中で育ち、まわりの世界と本人とをつなげてくれます。
 このことが、言葉を身につけていく土台となっていくのです

 そこで、例えば、「じゅんばんこ」をテーマにする。

 「じゅんばんこ」は、社会における一つのルールです。
 子どもたちは、遊びの中から、我慢すること、人に譲ること、待つことの意味を理解することで相手を思いやる気持ちが芽生ます。そのように、自然と身につけることができるようになることをレッスンの目的としています。
 なので、レッスンでは、心と身体をはぐぐむように、
        ・みんなで、歌をうたう(手遊びうた など)
             ・音に合わせて、GO/STOPしたり、        
        ・お友達どうしで、組んでもらったり、
                ・身体遊びしたり 
        ・絵本の読み聞かせ      
など、一例ですが、いろいろです。
 参加していただいて、ご意見いただければと思います

 
   日時 : 4月23日(木) 2時〜3時

   場所 : 東地区コミュニティーセンター(秋田市広面鬼頭38)
 
   対象 : 1才半ぐらい(あんよができる)〜3才ぐらい(未就園児)
            (もちろん、ベビーちゃんも一緒のご兄弟での参加OKです)

   募集 : 10組様まで

   参加費 : 無料

   持ち物 : 特になし(各自、お出掛必需品をお持ち下さい)

  お問い合わせ・お申込みは、
    スマイルベビマ
         018-838-0553  まで
      どんどん、お電話お待ちしております

        
      

   

   

   

   
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今月のお茶会

2009/04/10 22:56
今日は、今月の「スマイル カフェ」

まだ、4月に入って間もない・・・

みなさん、入園式だったりと大忙し

今日は、いつもより少なく5組のベビーちゃんとママが集合

こみっとして、楽しく時間を過ごしました

今月お誕生日のEちゃん、

最初に会ったときは、まだ、2か月だったよね

我が子のように、しみじみ大きくなって

と感慨深い

そして、来月お誕生日のKちゃん

先に「おめでとう

ママは仕事復帰なので、

今回が最後

でも、ママもKちゃんも頑張って下さいね

そして、今まで、ありがとうございます

そして、たまにふらっとでいいので、

立ち寄って下さいね。

いつでも、待っています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
只今、ホームページの更新できず・・・
この間の週末、私がいない間にずーと使っていたパソコンが壊れて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 13:19
ベビーマッサージの講座
今日は、ベビーマッサージの講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 23:51
今日は、ベビーマッサージの・・・
今日は、ベビーマッサージの講座でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:15
週末は、秋田を離れて
週末は、またまた秋田を離れ、新講座(これからできる予定の講座)にむけての勉強会に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/06 22:37
今日は、ベビマのレッスン
今日は、午前中はベビマの授業 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 23:58
新講座
今日は、東京で新講座の勉強会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 23:36
ベビーマッサージ
今日は、とっても寒いですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 23:57
ベビーマッサージレッスン
今日は、午後からベビーマッサージの復習レッスンをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 23:56
ファーストサイン教室
今日は、ファーストサイン教室でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 21:45
送別会
昨日は、ひよっこで送別会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 21:37
今日は、お茶会
今日は、月1回のお茶会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 88 / コメント 0

2009/03/13 23:56
ベビーマッサージの講座
昨日の午後は、ベビマの講座でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 23:30
ベビーマッサージ
朝起きたら、びっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 23:59
ベビマレッスン
今日は、ベビマのレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 23:58
ゆっくりと買物
ゆっくりと買物 今日は、お休み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 22:59
養成講座
養成講座 昨日は、養成講座でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 22:46
雪が溶けてきて
雪が溶けてきて やっと、ほとんど雪がなくなってきたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 23:54
ベビーマッサージ試験に合格
先月、ベビーマッサージの試験を受けた生徒さんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 23:54
ベビーマッサージ講座とビーズアクセサリー
ベビーマッサージ講座とビーズアクセサリー 今日は、ベビーマッサージ講座でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 23:57
ベビーマッサージ
ベビーマッサージ 今日は、ベビマの日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:55
託児所で
今日は、託児所でベビーマッサージがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:57
今月のお茶会
金曜日は、今月のお茶会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 00:33
ファーストサイン教室
今日は、ファーストサイン教室でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 23:57
ベビーマッサージ教室
今日は、今月2回目のベビーマッサージ教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 23:12
今日は、サイン教室
今日は、サイン教室でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 23:58
今月のお茶会のご案内
今月のお茶会が近づいてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 00:44
今日は、ベビマ教室でした
今日は、ベビーマッサージの日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:57
今日は、卒業生と
今日は、「スマイルベビマ」の卒業生とお家でおしゃべり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 23:49
ベビーマッサージ
今日は、お天気も良くて、お出掛けにはいい天気でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 23:58
週始めは、サイン教室
週始めは、サイン教室 ファーストサイン教室で、今週はスタート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 00:30
今日は、ベビーマッサージ
今日は、ベビーマッサージ 今日は、ベビマのフォローアップレッスンでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 23:46
プライベートベビマレッスン
プライベートベビマレッスン 今日は、最後のプライベートレッスンでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:05
RTAの情報伝達セミナーに行って来ました
金曜日・・・私が所属しているロイヤルセラピスト協会の2009年の計画と方向性を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 21:05
今週後半は、
水曜日・・・「じっくりベビマレッスン」     とうとう、今月も最終回になりました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 20:21
今日は、ひよっこベビマ
今日は、ひよっこベビマ 今日は、少しお天気が回復しましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 22:55
今日は、ベビマレッスン
今日は、プレイベートベビマレッスンでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 23:56
今日は、スマイルカフェ
今日は、「じっくりベビマレッスン」やサイン教室に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 23:57
今日は、サイン教室
今日は、サイン教室 今日は、3回目のサイン教室がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 23:24
今日は、「じっくりベビマレッスン」
今日は、「じっくりベビマレッスン」 今日は、じっくりベビマレッスンでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 23:35
今日は、サイン教室
今日は、サイン教室 今日は、ひよこクラスさん10月生の最後のレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 23:44
今日は、ベビーマッサージ
今日は、ベビーマッサージのプライベートレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 23:08
ベビーマッサージ教室
昨日は、「じっくりベビマレッスン」でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 23:30
今日から、教室開始
三連休は、バタバタと慌しく過ぎ去ってしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 23:57
今日は、ファーストサインの体験レッスン
今日は、午後から「ファーストサインの体験レッスン」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:54
今年も最後・・・
先週末は、リフレの1day講座があったり、色々とお仕事がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 23:59
久しぶりに美容院に
今日は、久しぶりに美容院に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:50
ブラッシュアップ
この間の日曜日は、ヘッドスパのブラッシュアップ(フォローアップ)の講習会に行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 23:51
スマイルベビマ
スマイルベビマの教室とサロンのご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 12:34
今年最後の「ママ交流会」
今日は、今年最後の「ベビマ&ママ交流会」でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 23:52
サイン教室
今日は、10月生のサイン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:56
今年最後のベビマ教室
今日は、今月最後のベビマ教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 23:12
昨日は、東京に
昨日は、私の行っているベビマの協会の東京会場の試験がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 14:08
今月の試験前日・・・
今日は、夕方、生徒さんのお家にお邪魔して、実技の最終チェックをしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 01:03
週末は、
日曜日は、ベビマの養成講座でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 00:54
週末は、
金曜日に大阪に行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 23:53
今日は、最後のサイン教室
今日は、最後の9月生の最後のサイン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:02
今日は、ベビマ教室でした
今日は、「じっくりベビマレッスン」でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:56
昨日は、交流会と・・・
昨日は、ベビマ&ママ交流会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:33
今日は、サイン教室でした
新しく、今月スタートのサイン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:55
今週末は、おでかけ
土曜日・・・朝早く、集合して盛岡にGO ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:54
今日は、講座でした
今日は、講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 23:50
12月に入って・・・
12月に入りましたね・・・ 日々、あっという間に過ぎていきますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 23:57
今日は、お茶会でした
今日は、今までベビマの教室に来てくれていたベビーちゃんとママのお茶会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:53
今週は
今週は、レッスン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 23:58
今日は、お見舞いに
今日は、パパのおばあちゃんのお見舞いに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 23:17
交流会とサイン教室
木曜日・・・  久しぶりのベビマ&ママ交流会でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:48
今日は、お弁当で
とうとう、今年初の雪が降りましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 23:57
今週は・・・
月曜日は、セラピスト養成講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 23:19
12月のレッスンのご案内
 12月の「じっくりベビマレッスン」のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:57
今日は、週末のサイン教室
今日は、週末のサイン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:48
うれしい!合格
土曜日は、お出掛けしていましたが、出先に試験官から電話が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:29
今日は、ベビーマッサージ教室
今日は、ベビーマッサージ教室がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/14 23:58
今月の「じっくりベビマレッスン」
今日は、とっても天気がよく、洗濯に力が入る日でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 23:56
今月のファーストサイン教室
今日は、11月生のひよこクラスさんのサイン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:58
ファーストサイン教室
今日は、ファーストサイン教室の振替レッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 23:57
今日は、「親子DEベビーマッサージ」
今日は、文化会館で「親子DEベビーマッサージ」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 23:56
ベビーマッサージレッスン
今日は、ベビーマッサージレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:57
11月のベビーマッサージ教室のご案内
11月の「じっくりベビマレッスン」のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:55
いつものベビーマッサージに
今日は、朝から託児所にてベビーマッサージがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 23:56
今日は、講演会に
今日は、講演会を聞きに行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 23:11
昨日は、サイン教室の最終日
昨日は、ひよこクラス8月生の最後のサイン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 22:39
今日は、お勉強
今日は、プロ養成講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:54
11月の「ベビマ&ママ交流会」のご案内
毎日、日に日に寒くなってきましたね お待たせ致しました。交流会のご案内させて頂きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:58
今日は、ベビマ
今日は、プライベートレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:57
リフレの1dayレッスン
今日は、リフレの1dayレッスンでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 23:57
3回目のファーストサイン教室
今日は、はいはいクラス8月生のファーストサイン教室がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 23:54
今日は、ひよっこベビマ
今日は、ひよっこベビーマッサージでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 23:55
1day講座のご案内
11月の「初級セラピスト養成講座」のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:03
今日は、お出掛けで
今日は、お出掛けでベビマのレッスンでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 23:52
今日は、2回目のサイン教室
今日は、先月スタートしたメンバーのサイン教室がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:58
昨日、今日はベビーマッサージ
昨日は、コミセンでの「ベビマ&ママ交流会」でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:56
今日は、1day講座
今日は、初級セラピスト養成講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 23:34
今日は、おでかけ
今日は、中三の閉店セールに行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:52
観葉植物
お買い物をしていると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 23:56
昨日と今日は教室
昨日は、ベビーマッサージ教室がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 23:56
今日は、ベビーマッサージ
今日は、お天気もよく、ぽかぽかして気持ちの良い日でしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 23:56
週末は東京に
今週末は、家族と一緒に東京に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 23:58
今日は、コミセンでの交流会
今日は、コミセンでの「ベビマ&ママ交流会」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:52
昨日は、今月最初のじっくりベビマレッスン
昨日は、10月最初のじっくりベビマレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 08:02
今日は、お料理教室・・・
今日は、お世話になっている方のお誘いで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 23:55
今日は、ヘッドスパの基礎講座
今日は、初級ヘッドスパセラピスト養成講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:41
今日は、のんびりと
今日は、のんびりとしていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 23:57
今日は、ランチで「やまねこ軒」へ
今日は、以前から気になって行きたいなぁと思っていた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 22:33
今日は、お休み
今日は、お休みだったので、お友達がおうちに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 23:58
今日は、ベビマレッスンの初日
今日は、ベビマレッスンの初日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 23:58
火曜日はコミセンでの交流会
火曜日は、ベビマづくしでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 08:55
月曜日は、久しぶりに
午前中は、仕事でしたが、お昼過ぎに保育園にお迎えに行って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 08:36
今日は、ファーストサイン教室
今日は、ひよこクラスの3回目のファーストサイン教室がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 23:58
今日はコンサート
午後から「川嶋あい ヒーリングコンサート」に出かけてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 23:47
今日は、朝から寒い・・・
今日は、朝からとっても寒かったですね、雨もちらほら降ってきたりして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/26 23:56
今月のベビマ教室の最終日
今日は、今月のお教室の最終日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 23:00
昨日は、復習レッスン
昨日は、リフレの復習レッスンをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 13:09
今日は、お教室でした
今日は、午前中は、「じっくりベビマ」の2回目した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 22:20
久しぶりに週末をお外で
土曜日は、お天気もよく、家族と土田牧場に遊びに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 23:40
今日は、ベビマ&ママ交流会
今日は、コミセンで「ベビマ&ママ交流会」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 23:49
今日は、じっくりベビマ教室
今日は、今月2回目の「じっくりベビマレッスン」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:53
昨日は、
昨日は、ひよっこベビマ&ベビマ教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 23:52
娘の運動会
今日は、娘が行っている保育園の運動会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:57
昨日は、リフレ
昨日は、以前にリフレの1dayを受講してくれた方の復習レッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 17:08
9月のコミセンが・・・
今日、1回目のコミセンの「ベビマ&ママ交流会」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/11 23:55
9月の「じっくりベビマ」レッスン
9月の「じっくりベビマ」レッスンが始まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 23:53
今日は、ひよっこベビマでした
今日は、ひよっこベビマでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 23:59
昨日は、リフレのフォローアップ
昨日は、リフレの復習レッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 23:58
六本木ヒルズで
 今日は、六本木ヒルズで、初の「初級ベビースキンケアセラピスト養成講座」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 23:57
サイン教室 9月生の募集のご案内
ファーストサイン教室 9月生の募集のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 00:45
サイン教室でした
今日は、8月生の「ひよこクラス」のサイン教室がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:58
パソコンが復活
少し、留守の間に、インターネットがつながらなくなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:55
リフレ・ヘッドスパの1day
 昨日、今日とリフレクソロジーとヘッドスパの1日講座がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 23:56
スキンケア講座
スキンケア講座のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 15:05
9月のコミセンのベビマ&ママ交流会のご案内
やっと、涼しくなってきたと思ったら、また暑い日々が続いてますね。 皆さん、お元気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 21:38
今日は、ひよっこベビマでした
今日は、ひよっこサロンでのベビーマッサージがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/26 22:44
試験結果
今日、先日受けた試験の結果が来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/23 23:55
今日は、8月生のファーストサイン教室
  今日は、ファーストサイン8月生のはいはいクラスのレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 23:55
今日は、自宅で
今日は、自宅で「ベビマ&お茶」をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 23:57
初級セラピスト養成講座のご案内
}初級ベビーマッサージセラピスト養成講座のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 12:41
初級セラピスト養成講座のご案内
初級セラピスト養成講座のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 12:40
9月のベビーマッサージ教室のご案内
こんにちは お盆はいかがお過ごしでしたか? きっと、旦那さまの実家にいったり、自分の実家に行ったりとあっという間だったのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 12:37
サイン養成講座の最終日
今日は、サイン養成講座の最終日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:57
今日は週末のサイン教室でした
 今日は、「はいはいクラス」の第2回目のサイン教室でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 23:56
リフレ&ヘッドスパの基礎講座
 1日で、学ぶ基礎講座(初級セラピスト養成講座)のご案内    参加者募集中です   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:58
昨日はコミセンベビマ&サイン教室
昨日は、午前中コミセンでのわいわいベビマ&ママ交流会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 08:04
今月1回目のひよっこベビマ
今日は、今月1回目のひよっこベビマがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 23:55
ファーストサインの養成講座が
今日は、ファーストサインの養成講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 23:59
ベビースキンケア講座に
 2日間、ベビースキンケア講座があり、勉強してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 23:56
昨日はサインの養成講座が
昨日は、ファーストサインの養成講座がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 23:56
今日はひよっこベビマレッスン
今日は、ひよっこサロンベビマレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 23:39
ファーストサインの養成講座がありました
昨日は、一回目のファーストサインの養成講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 09:22
8月のファーストサイン教室のご案内
8月生のファーストサイン教室の募集案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:58
7月のファーストサイン教室の追加日程の案内
7月のファーストサイン教室の追加のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 08:36
初級ベビーマッサージセラピスト養成講座
今日は、初級ベビーマッサージセラピスト養成講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:53
わいわいベビマ
今日は、コミセンで「わいわいベビマ&ママ交流会」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 22:26
7月のファーストサイン教室の募集案内
7月のファーストサイン教室のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 11:10
ひよっこサロンでのベビマ
今日は、ひよっこサロンでのベビマがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:54
今日は練習!!
今日は、今習っていることの練習!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:56
今日は「初級ファーストサインセラピスト養成講座」でした
 初の「初級ファーストサインセラピスト養成講座」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:43
今日は練習
今日は、いま、勉強しているものの実技を練習しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 23:46
今日はファーストサイン教室
初の「ファーストサイン教室」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 23:42
7月のファーストサイン教室の日程変更
7月のファーストサイン教室の日程の変更をご連絡いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 13:44
今日は今月最初の「わいわいレッスン」でした
今日は、今月最初の「ベビーマッサージ&ママ交流会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 23:52
今日は「ファーストサインの体験会」
今日は、「ファーストサインの体験会」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 23:53
7月の「ベビマ&ママ交流会」のご案内
お待たせ致しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 00:48
7月の「じっくりレッスン」のご案内
 7月の「じっくりレッスン」のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 06:48
初級セラピスト養成講座のご案内
初級セラピスト養成講座のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:34
今日は、ひよっこサロンでのベビマ
今日は、ひよっこ託児所のサロンでのベビマでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 23:08
今月最終のじっくりレッスン
今日は、今月の最終のじっくりレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:50
今日は、ファーストサインのフォローアップ
東京で、ファーストサインの勉強会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:56
ファーストサインの体験会のご案内
ファーストサインの体験会を開催することにいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 10:12
託児付き・ベビマ初級セラピスト養成講座のご案内
託児依頼OK企画 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:34
今月、2回目のじっくりレッスン
今日は、2回目のじっくりレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 22:13
最近のミミは
 それにしても、出掛けていてニュースを見ていなかったので、こんなに、大きな地震だったなんでわからなかったです後から見てびっくりしました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 23:54
託児付き ベビーマッサージ初級セラピスト養成講座 開催のご案内
急きょですが、  1day ベビーマッサージ初級セラピスト養成講座(託児付き) で開催いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 08:41
ベビマ1day
 今日は、ジョイナスでベビマの「ベビーマッサージ初級セラピスト養成講座」があり、同期の先生が講師をしたので、お手伝いに行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 23:32
昨日は、コミセンのベビマ
すっかり、書くのが遅くなりましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:05
今日は、ひっよこサロンのベビマ
今日は、ばっけの会さんのひよっこサロンのベビマレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 22:41
今日はじっくりレッスン
今日は、今月のじっくりレッスンの第1回目でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:54
今日は
 今、水曜日から秋田を離れて、先生のご自宅にお泊りして、お勉強してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 23:34
ファーストサイン教室&セラピスト養成講座のご案内
「ファーストサイン」・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:32
今週末は、フットケアに、お買物に
 今週末は、土曜日はフットケア講座があり、先生のお手伝いに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 22:49
ひよっこサロンのベビマ
今日は、ひよっこサロンでベビマがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:50
6月のコミセンレッスンのご案内
遅くなりましたが、6月のコミセンレッスンの日程が決定しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 13:16
ファーストサインセラピスト養成講座(1day)がありました
今日は、六本木ヒルズで、ファーストサインのイベントとして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:50
6月のじっくりベビマレッスンのご案内
お待たせしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 23:54
ベビマじっくりレッスンの最終日
今日は、ベビマじっくりレッスンの3回目、最終日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:55
5月20日はコミセンでベビマ
昨日はコミセンで「ベビマ&ママ交流会」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 00:45
昨日はコミセンでベビマでした
昨日はコミセンで「ベビマ&ママ交流会」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 11:08
今日はじっくりレッスンの2回目
今日は、じっくりベビマレッスンの2回目でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 21:40
今日は5月のひよっこサロンでのベビーマッサージ
今日は5月のひよっこサロンでのベビーマッサージがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 23:57
今日はコミセンでベビマ
 今日は、コミセンでベビマ&交流会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 23:52
週末は、ファーストサインの講習会
週末は、ファーストサインの講座がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 23:40
今日は「じっくりベビマレッスン」
今日は、今月の「じっくりベビマレッスン」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 23:51
5月の「じっくりレッスン」のご案内
 まだ、午前の部は間に合います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 23:49
5月のひよっこサロンでのベビーマッサージ
今月も「ひよっこサロン」にてベビーマッサージがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 23:34
今日は東京でお勉強
 今日は、東京にお勉強に行って来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:57
金曜日はコミセンにてベビマ
今日は、コミセンにて「楽しくわいわいベビマレッスン」がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/25 23:57
5月のベビーマッサージ&ママ交流会の案内
お待たせいたしました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 18:38
ベビーマッサージ&ママ交流会
今日は、コミセンでベビマの交流会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:55
盛岡のベビーマッサージイベント
今週末は、盛岡の1dayイベントの見学に行き勉強させてもらいに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 23:53
ベビーマッサージ&交流会
今日は、コミセンにてベビーマッサージ交流会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 23:50
ひよこサロンでのベビーマッサージ
今日は、ひよこサロンでベビーマッサージ教室がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:06
5月のじっくりレッスンのご案内
5月のレッスンのご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 21:24
コミセンでのベビマ
 9日はコミセンでのベビマがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 00:43
4月のじっくりレッスンの募集
〜まだ、まにあいます〜 4月の「じっくりレッスン」(グループレッスン)の募集                             只今、募集中です   じっくりと細かく丁寧にベビーマッサージの手技を習得したい方などにおすすめ お友達を作りたいママ、先輩ママとおしゃべりしたいプレママなど楽しく、わいわいレッスンできます月に3回のレッスンで全身のマッサージの手技と効果を覚えることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 23:59
4月21日の時間変更
4月21日のコミセンのレッスンですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 23:58
リラックスたいむの体験会でした
今日は、2回目のリラックスたいむの体験会でした    フットケア・ハンドトリートメントに興味のある方、ベビマに興味のある方といろいろな方が来てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:35
今日は自宅でレッスン
 今日は、我が家でレッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/28 23:06
4月の楽しく、わいわいレッスンについて
4月の楽しく、わいわいレッスンについて(ベビマとママの交流会) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 14:45
今日は体験レッスンでした
今日は、自宅(スマイル ベビマ)にて、体験レッスンがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 23:50
4月のベビマレッスンのご案内
 4月のベビマレッスンとママ交流会のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 16:59
4月のじっくりレッスンのご案内
 春らしく、なって来ましたねうれしいかぎりですが、花粉症の私にとってはうれしくもつらい季節です。  でも、4月は出会いの季節でわくわくしますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 00:06
RTA指定スクール校になりました
RTA指定スクール校になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 23:57
1day無事開催
本文なしで失礼しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:53
1day準備
今日は、午後から1day基礎講座のイベントの準備の打ち合わせを福福さんとNatural timeさんとしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:59
3月教室のご案内
3月の教室のご案内  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 23:55
1dayベビーマッサージ基礎講座のQ&A
遅くなりましたが、よくお問合せ頂くご質問をQ&A方式で掲載させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:58
1day開催正式決定
内閣府承認NPO法人ロイヤルセラピスト協会認定講座  1dayロイヤルベビーマッサージ基礎講座 開催が決定 しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 23:46
1dayベビーマッサージ基礎講座開催のご案内
内閣府承認NPO法人ロイヤルセラピスト協会認定講座  1dayロイヤルベビーマッサージ基礎講座 開催が決定 しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 23:57
ベビマ体験
今日は、4ヶ月のベビーちゃんが来てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 23:56
2月のベビマ教室の募集
2月のベビーマッサージ教室のご案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:53
ベビマ体験
今日は、3組のベビーちゃんとママがベビマの体験に来てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 22:49
ベビマ出張に
 ベビマ出張に県南の方へ行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:56
はじめまして・・・
はじめまして  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/21 23:26

トップへ | みんなの「ベビーマッサージ」ブログ

スマイル ベビマ 日記 ベビーマッサージのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる