アクセスカウンタ

<<  2009年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


ブログのお引っ越 2

2009/04/29 01:56
ブログのサイト変更を行いましたが、

リンクを貼るのを忘れてました

以下のアドレスです

http://ameblo.jp/smilebabyma/

見てみて下さいね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログのお引っ越し

2009/04/24 23:45
ブログのサイトがお引っ越ししました

新しく、リンクを貼ったので、前後がみれるようになってます

これからも、「スマイルベビマ」ブログをよろしくです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ファーストトーク」プレ教室

2009/04/23 22:59
今日は、ファーストトークのプレ教室

ご参加いただいた、お子さんとママたちありがとうございます

今回は、「じゅんばんこ」について

社会のルールである「じゅんばんこ」

遊びの中で、我慢すること、人に譲ること、待つことを理解して

相手を思いやる気持ちが芽生えることを目指しています


お子さんに、楽しんでもらえてまずまずでしたが、

レッスンでは、いっぱい至らないことがありました・・・

やっぱり、実践となると難しいです

いっぱい課題もできました

モニターさんしていただいた皆様ありがとうございます


次回は、5月12日(火) 午後2時〜3時
     5月19日(火)  午前10:30〜11:30

  モニターさんになってくださる方、ぜひご連絡下さいませ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出張ベビーマッサージ

2009/04/21 22:13
今日は、今月2回目の「ひよっこベビマ」

あいにくの雨で、皆さん来るのが大変でしたよね

でも、7組のベビーちゃんとママたちは元気に来てくれました

ありがとうございます

オイルを手に取り、ベビーちゃんのお腹に

ママたちのすごくいいお顔

私も、ベビーマッサージをミミにするときはそうでした

日々の忙しさから解放されて、向かい合う時間

とっても、貴重でした。

前回、帰ってからお家でもしたよ

というママもいらっしゃいました。

うれしいです

ベビマの良さが広がって行くといいなぁ〜と

思っているので

手つきなども重要ですが、

”ふれあう”ということが大切です。

ぜひ、みなさんもベビーマッサージしてくださいね



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


めーいっぱい遊びました

2009/04/20 23:44
久しぶりに子どもが同年代の

ベビマの先生をしている友達と遊びました

もうすぐ、3歳

めでたい

子どもの習い事の話や・・・やっぱり、そろそろ一つぐらいはと

そして、洋裁が得意な友達

ミミにカットソーを作ってきてくれました

即席だから、上手くはななどと言ってましたが、

いいえ、すごく上手です

ありがとう、大切に使います

とても、楽しい時間でした。



ところで、夕方近くに近所の公園に遊びに行きました。
画像

綺麗に咲いてました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家族でお買い物

2009/04/19 22:33
週末は、家族でちょっぴりお買い物に行ってきました

画像


ランチにパスタを食べ

ミミは、パパのドリンク「ジンジャエール」をごっくん

苦いそりゃそーだ、炭酸入りだもの・・・

しかめっ面の写真

久しぶりに、ジュンク堂に行って来ました

ミミと一緒に絵本コーナーでまったり

絵本も色んな種類があって、夢中になってしまい

つい、大人買い

こどもの前では、良くないなぁと反省・・・

きっと、ミミは自分に買ってもらったと思っている・・・

そうそう、我が家は本好き一家

マンガから小説、ビジネス本まで・・・なんでも

私はもっぱら、月刊の雑誌が定番ですが

本には、お金をつぎ込めるらしい・・・

いつの間にか、本棚にいっぱい増えてきている

小説、ビジネス本、

それにPSのソフト(ゲームもする時間がない、っていいながら買っている・・・)

「じゃあ、いらないじゃん」ってゲームができない私は思う

まあ、ゲームぐらい多めにみようかって感じですが

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファーストサイン教室

2009/04/16 23:58
今日は、ファーストサイン教室

かわいい2組のベビーちゃんが来てくれました

YちゃんもRくんも同じ7ヵ月

お座りができるようになって、器用に、おもちゃなどをつかんでました

ママたちが、「おっぱい」のサインをすると、

手をパタパタさせて喜んだり、すごーい

とっても、サインを伝えるのにいい月齢です。

お家でも、いっぱい、いっぱいお話してね

今日は、1回目・・・

ママへの「レクチャー」が多くてごめんなさい

どうしても、1回目は、「サインの伝え方」などのお話部分が長くなって・・・

「ファーストサイン」

聞きなれないかもしれませんが、

ベビーマッサージと同じで、とってもステキなスキンシップのスキルです

実感してもらえるように、お教室も頑張るぞ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホームページ復活

2009/04/15 21:04
ホームページが復活しました

ずっと、変な状態でしたが、

なんとか復活

これからも「スマイルベビマ」ホームページをよろしくです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーマッサージ&ファーストサイン教室

2009/04/14 23:57
今日は、ベビーマッサージとファーストサイン

ベビーマッサージは、3ヵ月の赤ちゃん中心に、

元気に来てくれました

みなさん、ベビーマッサージは初めて

ベビーちゃんを裸ん坊にして、オイルヲ塗って

スタート

ベビーちゃんたちは、とても大喜び

そうなんです

お子さんは、大好きなママに触れられるだけで幸せ

そんな、素敵なマッサージを家でもぜひしてみて下さいね


また、今日のファーストサインは、4回目で最終日

首の据わらないうちから、レッスンに来てくれていたKクンHクン

ありがとう

いまでは、お座りができるようになっていたりと・・・

すごーい、成長

これから、どんどん伝えていたサインをベビーちゃんがするようになる

という素敵なことがおこると思います。

赤ちゃんの未知のすばらしさにきっと感動・感激するのでは・・・

お家で、これからもサインして、お話して下さいね。

また、お茶会などでお会いできるのを楽しみにしています

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末の合同プレ教室

2009/04/13 23:28
今週末は、栃木で「ファーストトーク」の合同プレ教室

パパも参加というご家族もいて、会場はいっぱい

レッスンが始まると、子どもたちは、ピタっと注目

内容としては「静」や「動」の動きを順序よく盛り込んで

これが、今回は当たりました

子どもたちは、読み聞かせが始まると

とっても静か

また、電車ごっこでは、

あんよしたてぐらいの小さなお子さんも

少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんと楽しんでいました


みんなで、メールでやりとり、計画を練って・・・

すごく、達成感と感動と安堵

秋田の「プレ教室」はこれから

いいものになりますよーに
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体験レッスン「モニターさん募集!!」

2009/04/11 00:24
「ファーストトーク」の体験レッスン モニターさん募集 

  日時 : 4月23日(木) 2時〜3時

 只今、新しいカリキュラムを開発中
  (ロイヤルセラピスト協会のHPにもファーストサインのブログ奮闘記があります。よかったら、見てみてくださいね)

 まだ、未完成

 そうなんです。お子さんとママたちの意見を取り入れてよりいいものを完成させたいっということで、
全国各地で、講師たちが「プレレッスン」を開催します。

 ぜひ、体験レッスンに来て、ご意見を下さい

 内容は、「言いたい、伝えたいを育てよう」を目的に、しています。 
 子どもの伝えたい気持ちは、人との関わりの中で育ち、まわりの世界と本人とをつなげてくれます。
 このことが、言葉を身につけていく土台となっていくのです

 そこで、例えば、「じゅんばんこ」をテーマにする。

 「じゅんばんこ」は、社会における一つのルールです。
 子どもたちは、遊びの中から、我慢すること、人に譲ること、待つことの意味を理解することで相手を思いやる気持ちが芽生ます。そのように、自然と身につけることができるようになることをレッスンの目的としています。
 なので、レッスンでは、心と身体をはぐぐむように、
        ・みんなで、歌をうたう(手遊びうた など)
             ・音に合わせて、GO/STOPしたり、        
        ・お友達どうしで、組んでもらったり、
                ・身体遊びしたり 
        ・絵本の読み聞かせ      
など、一例ですが、いろいろです。
 参加していただいて、ご意見いただければと思います

 
   日時 : 4月23日(木) 2時〜3時

   場所 : 東地区コミュニティーセンター(秋田市広面鬼頭38)
 
   対象 : 1才半ぐらい(あんよができる)〜3才ぐらい(未就園児)
            (もちろん、ベビーちゃんも一緒のご兄弟での参加OKです)

   募集 : 10組様まで

   参加費 : 無料

   持ち物 : 特になし(各自、お出掛必需品をお持ち下さい)

  お問い合わせ・お申込みは、
    スマイルベビマ
         018-838-0553  まで
      どんどん、お電話お待ちしております

        
      

   

   

   

   
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今月のお茶会

2009/04/10 22:56
今日は、今月の「スマイル カフェ」

まだ、4月に入って間もない・・・

みなさん、入園式だったりと大忙し

今日は、いつもより少なく5組のベビーちゃんとママが集合

こみっとして、楽しく時間を過ごしました

今月お誕生日のEちゃん、

最初に会ったときは、まだ、2か月だったよね

我が子のように、しみじみ大きくなって

と感慨深い

そして、来月お誕生日のKちゃん

先に「おめでとう

ママは仕事復帰なので、

今回が最後

でも、ママもKちゃんも頑張って下さいね

そして、今まで、ありがとうございます

そして、たまにふらっとでいいので、

立ち寄って下さいね。

いつでも、待っています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


石田珈琲店

2009/04/09 23:44
今日は、大町にある「石田珈琲店」にお茶しに行ってきました

去年の暮れに、習い事をした時にお知り合いになった方と一緒に

お互いに、ひと段落して「ほっと一息」といって

お互いの近況報告

私より、少しお姉さん

高校生のお子さんがいます。

習い事っていいですよね〜

習い事

まだ、言えません

もう少し、ものになったら報告しま〜す

共通の志で、色々な方と知り合いになれて

もう一人、仲良くなった人がいるのですが、

市外の方で・・・

お互いにもう少し落ち着いたら、

みんなで、色々と計画立てたいですね


ちなみに、今日食べたケーキセットは、

さくらのレアチーズケーキ と

ブラジルコーヒー

とっても、おいしい

コーヒーがほんとに、絶品です
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


只今、ホームページの更新できず・・・

2009/04/08 13:19
この間の週末、私がいない間にずーと使っていたパソコンが壊れて・・・

パソコンの館「COM」に持っていき、バックアップをとってもらいましたが、

全部は取り出せず

新しいパソコンに移行したももの

稼働するものとしないものがあり・・・ほんとにショック

まず、メールは受信OK

ただ、返信の送信できず・・・

また、HPは作成できますが、アップできず・・・

えぇ〜ん更新できません

ということで、稼働するまで このブログにて「お知らせ」 をしたいと思います
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーマッサージの講座

2009/04/07 23:51
今日は、ベビーマッサージの講座がありました

その前に、パソコンにメールを頂いていて、

返信したつもりが、エラーで返信されていませんでした

当日のお返事になってしまい、申し訳ないです・・・

ベビーマッサージのレッスンが今日で終了しました

お疲れさまでした

これからが、いよいよ本番

力を合わせて頑張って行きましょうね

これからも、色々と交流しましょうね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は、ベビーマッサージの・・・

2009/04/06 23:15
今日は、ベビーマッサージの講座でした

講座の後、少しお話に華が咲いて、楽しい時間を過ごしました

お互い興味のあるものが一緒というのは、すごく楽しい

「へぇ〜、そうなんだ〜」など新しいことを教えてもらったりと・・・

やっぱり、色んな人とお話するのは、とってもステキな時間だなぁと思いました

また、明日からの活力になっています



ところで、今月のお茶会のお弁当をそろそろ注文しないといけないので、

お弁当希望の方はご連絡下さい〜お待ちしてます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末は、秋田を離れて

2009/04/06 22:37
週末は、またまた秋田を離れ、新講座(これからできる予定の講座)にむけての勉強会に行ってきました

もちろん、ミミも一緒です

地下鉄に乗っては、「なんで暗いの」「なんで?」

昼間なのにずーと暗いのはとっても不思議みたい・・・

もうすぐ、3歳の我が娘

「なんで、なんで」「つぎは、つぎは」「見て見て」が始まってます

こういう時に、しっかりと向かい合って子どもの話を聞かないといけない・・・と

わかってはいるが、つい、忙しいと、「後でね」っと言ってしまいます

ほんの、一分もかからないんだから子どもの言葉に耳を傾けないといけないと反省したり・・・

そんな、日々が増えてきました

「理想の子育て」とはほど遠い〜

でも、人並みぐらいはできているっと自分に言い聞かせて過ごす日々です


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


<<  2009年4月のブログ記事

トップへ

スマイル ベビマ 日記 2009年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる