アクセスカウンタ

<<  2009年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今日は、ベビマのレッスン

2009/03/31 23:58
今日は、午前中はベビマの授業

もうすぐ、修了頑張っています

早く、同じ講師として活動できるようになるといいなぁと思います。

頑張ろう


午後は、一回集中レッスン

パパも参加してくれました

Rくんは、始まると「にこにこ」

それを見たママもパパもにっこにこ

途中、寝たりとしてしまいましたが、

ご機嫌さんでベビマができてほっとしました

お家でもベビーマッサージをしてほしいなぁと思います



ところで、4月の「じっくりベビマ」レッスン

まだ、受付中です。

日程は、4月8日(水)・15日(水)・22日(水)の3回コースとなります

詳しくは、ホームページのトップページをご覧ください

ベビーマッサージを詳しく、じっくり学んでみたい方

お待ちしております

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フェリー乗り場

2009/03/31 23:23
今朝は、友人がフェリーに乗って、札幌に引越していくので、

見送りに行ってきました

思っていたよりも、船が大きく

人がいない〜

リボンテープを持って・・・

などという印象はまったくなく・・・

ガラス越しでしたが、

見送りができてよかった

絶対、遊びに行くからね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新講座

2009/03/30 23:36
今日は、東京で新講座の勉強会でした

昨日から、ミミと前泊で満喫

新講座「ファーストトーク」

「ベビーマッサージ」から始まり、「ファーストサイン」それに続くものとしての講座です。

まだまだ、開発中なのですが、よりよくしていく為に

パソコンでいうところの評価版を実施しています。

「ファーストトーク」ってどんなもの?

ファーストサインの時期を過ぎておしゃべりし始めたお子さんに対してってどんな講座?

と思っていましたが、テキストを見てなるほどというものでした

まだまだ、皆の意見を取り入れて仕上げる段階

このブログをご覧のみなさんにもぜひモニターとしてご参加いただけるとありがたいです。

まだ、ご案内できる段階ではありませんが、

「ファーストトーク」の対象年齢が1歳半ごろ〜3歳頃の未就園児です。

この年齢のお子さんとママたちに参加していただき、

色んな意見をいただけるとありがたいです

また、詳しく案内できるようになりましたら、

ホームページやブログでご案内をしたいと思います。

ご参加お待ちしております。

興味のある方はいつでもご連絡下さい

お待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


珍しく、パパからのプレゼント

2009/03/28 23:32
画像

ひょんなことから、今週も石田珈琲店に行くことになりました

たまたま、パパもミミも一緒だったのでランチも一緒に済ませて

お子様はなるべくご遠慮のお店

というか、「うるさくしないならOKですよ

との事で・・・いつもはお留守番ですが、たまたま今日は一緒に

美味しく、たまごサンドとチキンカレーをいただき、コーヒーを飲み帰ってきました

個室に通してもらったので、ミミが一緒でもなんとか大丈夫だった感じです・・・

そして、今週もお花を購入

先週の事をパパに話していたので、

パパがプレゼントしてくれました

やっぱり、うれしいものですよね・・・

お花をもらうのって

早速、飾ってみました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お墓参り

2009/03/27 22:56
昨日から一泊二日で大阪の祖母の家に行ってきました

祖父の四十九日に行かなかったので、お線香をあげに行きました。

パパは仕事なので、ミミと二人で

数ヶ月経つと、結構成長しているんだぁと実感

ミミは、ほとんど移動の時は歩いてくれました

抱っこしなくていいってのは、すごく楽

祖母もひ孫に会えて大喜びで、連れて行って良かった

元気そうでよかったです。

いつまでも、親や祖父母は元気だと思ってしまいますが、

自分がいい歳になるってことは、みんなも歳を取るってことですよね・・・

いろいろ考えてしまいました・・・

ところで、大阪はやっぱり気さく(でしゃばり

とってもきれいなお姉さんが、地下鉄の階段を登ろうとしていたら

荷物を持ってくれました

「大変でしょ〜」と

また、住宅街の道をミミとお互いキャリアカーを引いて歩いてると、

ミミは大人気

「かわいいなぁ〜」「えらいわ〜荷物持ってるん?」など

いっぱい声をかけられる、車の窓開けておじさんも声をかけてくれます。

とっても、大阪人のお世話好き

私は、ほっとしてすごく好きです

久しぶりに大阪の空気を吸えて幸せでした

<おまけ>
秋田空港についてびっくり
車に雪が7〜8cmほど積もっていました
ゲッゲッとびっくりして、どっと疲れてしまいましたが、
家の近くに戻って来たら、うっすら積もっているぐらいだったので、ほっとしました
ほんとに駐車場の車の雪をみたら固まってしまいました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新生活シーズン

2009/03/25 22:13
3月というのは、人事異動の時期ですね・・・

お友達が転勤で秋田を離れてしまいます

今日、ランチで送別会をしました

子ども達が集まればごっちゃごっちゃ

おもちゃを取り合ったりと大忙し・・・

でも、にぎやかに過ごせて楽しかったです

その後、お店から我が家が近かったので、我が家でくつろぎタイム

ここでも、オモチャを取り合ったりと喧嘩したり、でも仲良かったり・・・

目配りしながらも、私たちはおしゃべり

そのお友達は、今月いっぱいまでしか秋田にいません・・・

とっても寂しい・・・実感してきました

今度は、たまにだけとこれからも会えるし・・・

とりあえず、押しかけ計画を立てようっと
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子育てイベントに参加

2009/03/24 21:18
今日は、市内の東部公民館の「ルンルンひろば」に参加しました

子育て支援事業の一環として、

ボランティアをしているメンバーたちと講師としておじゃましました

読み聞かせ・ホームシアター・歌遊び・手遊びなどいろいろと

普段はベビーマッサージでベビーちゃんと触れ合っていますが、

未就園児のおこちゃまもカワイイ

ホームシアターなのでは、前で釘付けに

歌や手遊びでは、一生懸命に真似をしてくれて

私たちも、ほっとしてうれしいです

こういう機会がもっと持てたらいいなぁと思います


ところで、子育てボランティアのメンバーの一員になったきっかけは、

子育てに関する志が一緒だったということ

私自身も子育て中

頼りになる親が傍にいない・・・など

育児中に行き詰ることも多々あり

こういう社会だと子育てし易い、こうだといいなぁ

などの思いを伝えられたらと

また、同じ思いのママたちを微力ながら小さな形ですが助けたい

と思ったからです。

私自身も色々な人に助けられて、生かされている、子育てできていると思うので

お返ししたいと思ってまいます。

決して、自分に余裕がある訳ではありませんが、歳のせいでしょうか?

気づくといい歳ですよね・・・

これからも、一歩づつ仕事を子育て活動をしていきたいと思います






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーマッサージ

2009/03/23 23:57
今日は、とっても寒いですね・・・

天気予報の当たり

雪なんてと思っていましたが、

やっぱり、降ってました

今日は、ベビーマッサージの講座のレッスン

赤ちゃんってカワイイって

改めて思います

私は、ベビーマッサージ、ファーストサイン、ベビースキンケアを

勉強しましたが、赤ちゃんのことを違う角度から見れて

より知識が深くなります。

とっても、出会えたことに幸せとふと思ったり・・・

ミミも「赤ちゃん、かわいいーチュー」

が口癖です。

また、同じぐらいの子どもを見ると、「おともだちいたー」

「そうだね、お友達いたね〜」と返事

子どもっていいですね、とっても平和主義

いつまで続くか・・・大きくなっていくにつれても、

人が好きと思いやりの気持ちのある子に

なってほしいなぁと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末は、自宅でのんびり

2009/03/23 13:58
週末は、ミミをパパにあずけて遠出するつもりでしたが、

パパが忙しく一日あける事ができないので、

ミミとまったり週末となりました

三連休の間に、昼下がりに友達と石田珈琲店にお茶に

改装したらしく、より心地よい空間になっていました

ミミたちは、お家でお留守番

すっかり、話がもりあがりくつろいでしまいました

珈琲店の下で、売っていたお花たち
画像

お店の方オススメが、真ん中にあるピンクのお花

赤道付近に咲く「なんとか・・・」と言うお花

名前を教えてもらいましたが、忘れてしまいした

誰か教えて・・・という感じです

他に、チューリップ、バラを買ってミミのお土産に

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いちご狩り

2009/03/23 13:26
久しぶりのブログになってしまいました・・・

先週の木曜日は、「イチゴ狩り」に行ってきました
画像


今年度は、日程があわず、行けないかなぁと思っていましたが、

ぽつんと日程があき、申込みをしました。

もちろん、すでに遅しで、キャンセル待ち・・・

ラッキーなことにキャンセルが出て行けることになりました

久しぶりにお弁当を作って

ほとんど、昨日の夜の残り物ですが・・・
画像

とおにぎり

ミミは、普段は「あまおう」でさえ食べれない

自分で収穫したイチゴは、やっぱりおいしく

実際に、熟したイチゴはおいしかった

ミミは、「いちご食べれるようになったおいしい」

ととってもうれしそう

このことが、一番の収穫でした

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーマッサージレッスン

2009/03/18 23:56
今日は、午後からベビーマッサージの復習レッスンをしました。

久しぶりにお会いしました。

仕事をしながら、色々な事にチャレンジしているIさん

とってもステキな方です

落ち着いたらゆっくりとお話したいなぁと思います



そして、夕方少し、ベビマの卒業生のお宅におじゃましてきました

そう、「デュプロマ」を届けに

晴れて合格してセラピストになりました。

そして、今月より活動しています

みんなで、まだまだ、ベビーマッサージを知らないって方に

伝えて行けたらと思います

今度、ゆっくりお茶しようね
(もちろん、お互いの子ども連れです)
と話してます

ベビマを含め、色々とゆっくりと話をしたいなぁ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ファーストサイン教室

2009/03/17 21:45
今日は、ファーストサイン教室でした

ファーストサイン教室は、月に1回なので、

とっても久しぶりにベビーちゃんとママと会う気がします。

ベビーちゃんは、いっぱい動けるようになっていました

レッスン中も笑顔がたくさん見られるようになって

うれしいかぎりです

これからも、すくすく大きくなってね

そして、サインでいっぱいスキンシップしてね

来月も待っています
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


送別会

2009/03/17 21:37
昨日は、ひよっこで送別会がありました

一品持ち寄りでお昼からスタート

私は、ベビマのレッスンが終わって、

ミミを迎えに行ってから、16時頃から合流しました

仲良くさせてもらっていた友達なので、淋しい

転勤というものはつきものですが・・・

とっても淋しい・・・

でも、本人が一番淋しいですよね・・・

異なる土地でもお友達がいる

とポジティブに考えないとね・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ETCの装着

2009/03/15 23:55
今日は、ETCの購入に行ってきました

今年に入って、ETCカードは作っていたのですが、

器械をまだ購入せずの状態

私にとってとてもタイムリー

今が購入時っと行きましたが、

想像していたとおり、混雑

整理券をもらい、2時間半待ち・・・

その後、装着完了まで、4時間半待ちでした

その間もちろん、用足ししましたが、

一日がかりでした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は、お茶会

2009/03/13 23:56
今日は、月1回のお茶会でした

久しぶりにお会いしたママやベビーちゃんもいて

とってもうれしかったです

ベビーちゃんたちは、1ヵ月ほど会わないと

成長して大きくなってるし

寝返りやおすわり、立っちなどできるようになっていたり

目をみはる成長に

そんな、姿がみれてうれしいです

みんなで、お昼も食べて楽しく過ごしました

今日が最後になる、Yくんとママ

いままで、ありがとうございます

お仕事復帰してもいつも笑顔がすてきなMさんでいてくださいね。

応援してます



今日は、ベビーマッサージの体験レッスンもしました

お友達同士での参加でした。

2ヶ月と5ヶ月のベビーちゃん

とってもニコニコして受けてくれました

体験ということで、ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、

ベビーマッサージの良さを知ってもらえるといいなぁと思っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 88 / コメント 0


ベビーマッサージの講座

2009/03/13 23:30
昨日の午後は、ベビマの講座でした

健診診断は思ったより早く終わり

10時にはお家に戻っていました。

ということで、余裕をもって

午後のレッスンに望めました。

普段は、10時は子どもを保育園に送っていって

間もない時間

早起きすると、1日長くてやっぱりいいですね

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


健康診断

2009/03/13 23:16
昨日は、朝早くから

といっても8時集合でしたが、

健康診断に行って来ました

先日、マンモグラフィーを受けた結果は

聞けました。

なんともなくて・・・良かった

初めて、バリウムを飲みましたが、

ほんと、のどを通らないですね・・・

コップ一杯飲むのが苦痛でした

そして、反省

ミミに食事を無理やり「これも食べなさい

とよく言っていましたが、

食べたくないものは喉を通らない・・・

ほんと、久しぶりの感覚でした・・・

ちょこっと、ミミに甘々になってしまってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーマッサージ

2009/03/11 23:59
朝起きたら、びっくり

うっすら、雪が積もっていましたね・・・

寒くて、早く眠ってしまいましたが、

朝もやっぱり寒かった・・・

昨日で、今年度のばっけの会さんでの

ベビーマッサージが終わりました・・・

一年通して、たくさんのママとベビーちゃんに会いました

最初に会った赤ちゃんは、ずいぶん大きくなっただろうなぁ

としみじみです。

ベビーマッサージ人口が増えるといいなぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビマレッスン

2009/03/09 23:58
今日は、ベビマのレッスンがありました

あと、少しです・・・

頑張って行きましょね



今日、夕方JTBトラベルに行ってきました

やっぱり、春休みの時期って混んでいますね

なかなか、便が取れずにリクエストの形になりました

ミミは5月生まれ、3歳まであと少し

小人料金がかからないうちに連れて行きたい

と思っているのですが・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆっくりと買物

2009/03/07 22:59
今日は、お休み

お昼過ぎまで、ゴロゴロとしていました・・・

昨日から、鼻がむずむず、くしゃみが止まらない・・・

花粉が来た〜と思っていたが、もしや風邪

と思い、気分が乗らないのでゆったりと過ごしました。

結論から言うと、やっぱり花粉症が発生したみたい・・・

まだ、雨が降ったりすると、だいふ症状がましですが、

頭がぼーとしてしまいます

ほんと、つらい季節です

夕方より、外にGO

ホワイトディーのプレゼント

を買いに行って来ました

ふっと子ども服コーナーに寄ったら、

40cmサイズの傘を発見

前から、傘が欲しいと言われていたので、

購入しました

家の中でルンルンしてます
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


養成講座

2009/03/07 22:46
昨日は、養成講座でした

少しづづ進んできていています

講座の後は、少しおしゃべりを楽しみました

無理なく進めて行きましょうね



夜は、いつもお弁当をお願いするカフェに食べに行きました

「チキンのトマト煮」
画像

とっても、バランスのよい組み合わせでいて、950円

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マンモグラフィー検査

2009/03/05 23:49
今日は、初の乳がん検診に行ってきました

受付が15:30迄で間に合うかなぁ〜と思っていましたが、

なんとかギリギリセーフ

うわさでは、ない胸をぐ〜と圧されて大変

聞いていましたが、胸は痛くない。

でも、肋骨が折れそう

「これ以上圧さないで〜折れる」と心の中で叫んでいました。

マンモグラフィー検査は、離乳して1年以上経っていることが必要。

ミミの離乳して、11ヶ月なんとかOKでした。

結果は、後日の健康診断の時みたいです・・・

勤めている時は、毎年健診がありましたが、

間に妊娠・出産もあり、久しぶりの健診です。

どこも悪いところがありませんよーに

と祈るばかりです
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雪が溶けてきて

2009/03/04 23:54
やっと、ほとんど雪がなくなってきたので、

玄関先の「ウェルカムボード」のお花を

新しくしました
画像

これから、徐々にお庭の手入れをしていかなくては

と楽しくなってきました

春は大好きですが、花粉症の私はそろそろつらい時期・・・

これからも洗濯は浴室乾燥機にお世話になります

花粉症の方、今年も乗り切りましょうね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エジソン箸

2009/03/03 23:58
お箸でご飯を食べたがるので、

エジソンのお箸を準備
画像

指をはめて、お箸トレーニング

無理なく自然な形でお箸を使える

と書いていましたが、その通りでした

最初は、どう持っていいのかいまいちでしたが、

すぐにできるように

ウインナーやなめこを上手につかんでました。

みなさんにも、おすすめです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベビーマッサージ試験に合格

2009/03/02 23:54
先月、ベビーマッサージの試験を受けた生徒さんが

無事に合格しました。

お子さんを連れての勉強で頑張っていたのが、

実を結んで本当によかったと思います

おめでどうございます

これから、自分の方向で頑張って下さいね。

応援しています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3Qカット

2009/03/01 23:43
今日の夕方、近所に新しくOPENした3Qカットに行ってきました。

ミミのカット
画像

車に乗って、DVDでアンパンマンを見ながらのカットで

とっても、ミミはご機嫌さん

前髪だけなら、家で思っていましたが、

脇と後ろも少し揃えてほしいと思ったので・・・

やっぱり、上手にできあがったので

行ってよかったです
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2009年3月のブログ記事  >> 

トップへ

スマイル ベビマ 日記 2009年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる